• Home
  • » 進路について

進路について

進路実績

コースの特徴を活かしたきめ細やかな進路指導

本校では、一般入試はもちろん、推薦入試やAO(アドミッションオフィス)入試など、
多岐にわたる入試形態にもきめ細やかに対応。一人ひとりの進路希望の実現をサポートしています。

平成28年3月卒業生の進路

進学先について /4年制大学78名 短期大学31名 専門学校29名 その他(進学準備など)6名

合格大学名 (過去3年実績)

※★印:桜の聖母学院中学校出身者を含む

指定校推薦で進学できる大学[約250校](平成28年度入試)

北海道・東北地区 ・北海道医療大学・岩手医科大学・仙台大学・東北学院大学・東北工業大学・宮城女子学院大学
・いわき明星大学・郡山女子大学・奥羽大学・福島学院大学
関東地区 ・獨協大学・文教大学・神田外語大学・青山学院大学・駒澤大学・昭和女子大学・女子栄養大学
・白百合女子大学・聖心女子大学・東京女子大学・東洋大学
中部・関西地区 ・南山大学・京都女子大学・京都ノートルダム女子大学・同志社大学・関西学院大学
・神戸女学院大学・武庫川女子大学

※上智大学・南山大学・東北学院大学などからは、指定校推薦とは別にカトリック学校/キリスト教学校対象の募集枠を設けていただいております。

※桜の聖母短期大学からは計27名の指定校推薦枠をいただいております。

先輩の声

上智大学 文学部新聞学科

自分としっかり向き合い
満足のいく進路に進めます。

 新聞学科でジャーナリズムやメディア研究などを学ぶ今の私には、「テレビ局の報道者になりたい」という夢があります。高校進学時は、勉強はもちろん、学校生活も満喫したいと考え、大学進学コースに進みました。このコースは2年次に科目選択ができ、特進と一緒にレベルの高い課外や模試を受けることもできます。桜の聖母は中高の6年間を有効に使いながら、満足のいく進路を導ける学校です。皆さんも桜の聖母で自分としっかり向き合い、希望の進路に進めることを願っています。

矢部 小百合さん

矢部 小百合さん

桜の聖母中学校出身
平成27年度大学進学
アカデミックコース卒

千葉大学 医学部医学科

やりたいことが見つかり
夢をかなえられる学校です。

 私は、小学生の頃から医師という職業に憧れていました。中学生になり他の職業にも興味を持ちましたが、震災をきっかけに、再び病気やけがに苦しむ方々を支える医師になりたいと強く思うようになりました。受験勉強も、また大学での勉強も決して楽ではありませんが、あの時に抱いた感情を思い出すと頑張ることができます。桜の聖母は、学校生活の先にある学びを大切にする学校です。中学・高校での様々な出会いや経験は、皆さんを大きく成長させてくれるはず。一生懸命自分を磨き、夢をかなえていって下さい。

安斎 春香さん

安斎 春香さん

桜の聖母中学校出身
平成24年度国公立特進コース卒

上智大学 社会学科

将来は貧困や格差の解決に
貢献できる人になりたい。

 国公立特進コースは3年間クラス替えがなく、勉強に集中できる環境があり、意識の高い仲間達と切磋琢磨できるクラスです。私は、このコースで広い教養とかけがえのない友人に出会い、将来の扉を開くことが出来ました。現在は上智大学で、憲法やメディア、政治を通して社会について学んでおり、「紛争や貧困、格差の解決のために、自分は将来何ができるか」と考え始めています。あなたも「高校生活を楽しみたい」という気持ちと勉強への意欲があれば、人生で忘れられない3年間になること間違いなしです!

油井 沙苗絵さん

油井 沙苗絵さん

福島市立清水中学校出身

平成27年度国公立特進コース卒

新潟県立大学 国際地域学部国際地域学科

3年間はあっという間。
勉強も行事も思い切り楽しんで。

私は、英語科で学ぶ中で語学への興味が広がり、国公立でロシア語科目があるこの大学を選びました。将来は旅行会社や航空会社で語学を活かした仕事に就きたいと思っています。桜の聖母では何度も復習して試験に臨んだこと、ESTAが予想以上に楽しかったこと、信頼できる先生方や友達に出会えたことなど、一生の思い出を得ることが出来ました。皆さんも高校生活を思い切り楽しんでください。同時に、自分の夢を忘れることなく日々の勉強に取り組んで下さい。桜の聖母なら夢は必ず現実になるはずです。

菊池 未来さん

菊池 未来さん

福島市立北信中学校出身

平成27年度英語科卒