• Home
  • » 教育内容(中学校)

教育内容

コース紹介

桜の聖母の6ヶ年

特別進学コース

総合進学コース

礼儀作法やマナーを磨く

和装礼法教室

和装礼法教室

桜の聖母では、社会や世界に活躍できる女性を目指すため、礼儀作法や身だしなみ、マナーを身に付けます。「和装礼法教室」では、講師の先生の指導を通して浴衣の着付けを学び、美しい座り方や挨拶の仕方などについて「マナー検定」で確認します。

心の教育

錬成会

錬成会

「心の教育」のひとつとして行われる錬成会は、ゆったりと時間をとって自分自身と向き合い、これからの自分について深く考えます。

沖縄修学旅行

沖縄修学旅行

沖縄の「平和」「歴史」「自然」「文化」について、自分の目で見て聞いて体験する3泊4日の修学旅行は、桜の聖母学院中学校の大きなイベントの一つです。

学習の充実を図る

  • 学習合宿

    学習合宿

    1学期に、中学生全員による学習合宿を行います。しっかりとした学習習慣や効率の良い時間の使い方を身に付けることを目的とし、自主的・自発的な学習態度を育成します。

  • きめ細やかな学習指導

    きめ細やかな学習指導

    国・数・英の3教科は、公立中学校のおよそ1.4倍の授業時間を確保。「演習」の時間では、一人ひとりに合わせた少人数習熟度別授業を展開して、基礎学力の定着と、発展的な応用力の修得を図ります。

  • Classi

    Classi

    2016年より「Classi」を導入し、ICTを活用した学習支援を進めています。行事予定や時間割の確認はもちろん、各種試験の成績推移なども確認することができると同時に、学習解説動画や各教科の練習問題、授業の復習教材の配信を通して、生徒の学習を支援します。

授業紹介

● 中学1年生の時間割(例)

時間割

※各教科の時間数、土曜日の出校などが変更になる場合があります。

中1・2 では英語と数学の演習授業を設けています。中3 になると国語も加わります。学力差が出やすい国・数・英の授業は習熟度別授業やT.T. 授業などを通して、基礎の定着と応用力をはかります。※T.T. 授業:2 人以上の教員が連携・協力して指導するシステムです。

国・数・英の授業時間は公立中の1.4 倍

授業は、集中力を高める1 単位45 分授業。平日は7 時間目まで、土曜日は月3 回授業があります。主要3 教科の年間の授業時間数は公立中学校と比べて約1.4 倍。無理なく,無駄なく、必要な学力を身に付けられるカリキュラムです。

イメージ

● 授業時間の比較

授業時間の比較

在校生の声

夢を実現するため医学部合格をめざします!

桜の聖母で授業前に黙想するようになってから、自然に姿勢が良くなり、授業に集中できるようになりました。私の夢は、命の始まりに携わる産科医になること。夢の実現のために医学部をめざして、毎日できる限りの勉強をしています。

新入生へのメッセージ

桜の聖母は勉強にとても熱心な学校です。分からないことは何でも先生が丁寧に教えて下さるから、勉強と部活動との両立もできます。私たちと一緒に、楽しい中学生活を送りましょう!

イメージ

中学3年
高橋ひなたさん

シラバス

中学校 1年

1年1組 中高一貫特進・進学コース

英語 英会話 国語 数学 理科 社会 技術家庭 体育 音楽 美術 倫理・宗教 

中学校 2年

2年1組 中高一貫特進・進学コース

英語 英会話 国語 数学 理科 社会 技術家庭 体育 音楽 美術 倫理・宗教 

中学校 3年

3年1組 中高一貫特進コース

英語 英会話 国語 国語演習 数学(代数) 数学(幾何) 理科 社会 技術家庭 体育 保健 音楽 美術 倫理・宗教 

3年2組 中高一貫進学コース

英語 英会話 国語 国語演習 数学 理科 社会 技術家庭 体育 保健 音楽 美術 倫理・宗教 

学校評価について

「平成27年度 保護者アンケートによる学校評価」についてのご報告

  • 桜の聖母学院中学校・高等学校
    保護者の皆様へ
  • 平成28年6月1日

 青葉の候、保護者の皆様にはますますご健勝のことと拝察申し上げます。

 平素は本学院に対しまして、多大なるご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて、「平成27年度 保護者アンケートによる学校評価」についてですが、保護者の皆様から貴重なご意見、ご要望等を賜り誠にありがとうございました。

 学校評価アンケート結果につきましては、先日の総合保護者会で報告をさせていただきましたが、特に今年度は、授業の充実に心がけ、さらなる学力の向上に力を入れてまいりたいと存じます。保護者の皆様からいただいた貴重なご意見を真摯に受け止め、より高い評価が得られるよう努力してまいります。

 今年度も保護者アンケートを平成29年2月までに実施させていただく予定でおりますが、アンケートのみならず、保護者会や面談等において、忌憚のないご意見や、ご提言を賜りたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。

桜の聖母学院中学校・高等学校
校長 川田 紀美子

アンケートの様式はこちら