桜の聖母学院中学校・高等学校

〒960-8055
福島市野田町7丁目11-1
TEL.024-535-3141

受付時間/月~金 10:00~17:30

高等学校公式インスタグラム

メニューを閉じる

学びの特色

英語教育

英語でコミュニケーションができる。桜の聖母の生きた英語教育です。

創立から受け継がれ、多くの実績がある英語教育は桜の聖母の魅力の1つです。大学入試に通用する語彙力、文法力、読解力、Listening力の習得を目指し、一人ひとり丁寧に指導します。

  • スキットコンテスト

    仲間と共に寸劇を作って演じる「スキットコンテスト」を通して、英語で表現する楽しさを知り、他者と関わりながら考えを深め、世界に目を向けることのできる人を育てます。

  • オンライン英会話

    「産経オンライン英会話Plus」は、独自の通話ソフトを使ったマンツーマンのオンライン英会話。英会話の授業に加え、更にSpeaking力を伸ばすプログラムです。(特別進学コースは全員受講。総合進学コース及び3年生は希望者のみ)
    ・学校では放課後に10回のレッスンを受講。
    ・更に自宅等で好きな時間に個人で10回のレッスンが受講可能。

各種英語検定試験

今後の大学入試では民間の英語4技能検定が一層活用されます。桜の聖母では、「GTEC」や実用英語技能検定(英検®)などの資格・検定試験を1年次から活用し、英語4技能の習得を目指します。

GTEC®
「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をスコア型の絶対評価で測定する英語4技能検定試験。本校では1、2年生に必受験検定試験として位置付けています。

※「GTEC」は株式会社ベネッセコーポレーションの登録商標です。
※この商品・サービスの内容は、株式会社ベネッセコーポレーションの承認や推奨を受けたものではありません。


英検®
実用英語技能検定(英検®)は、日本で最も古くから行われている英語検定試験。桜の聖母学院では長年、年3回中高・短大のキャンパスを英検®の準会場として実施しています。

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。
※このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

ICT教育

これからの時代を生きる生徒たちにとって、ICTスキルの向上は必須との考えから、本校の教育の大きな目的の一つに添え、環境を整備しています。

どうしてChromebook?

GIGAスクール構想に伴う学校のICT教育が広がることで、学校においても個人情報ろうえいリスクが高まることが予想されます。そのため、学校で使用するコンピュータ端末には、高いセキュリティ対策が施されたものを導入することが必要不可欠です。
Chromebookはウイルス対策機能がOSに標準搭載された安全性の高い端末のため、特別なウイルス対策をする必要がありません。そのため、非常に安心安全な端末です。
Googleが提供する学校向けクラウドサービスであるGoogle Workspace for Educationは、世界中で1.7億人を超える生徒と教師が使用しています!
最後に、本校はGoogle for Educationの最高ランクの「Plus」を全生徒が使い、授業や探究学習で使いこなします。

Chromebookのアピールポイント

①いじめアラートがある

他人を傷つける言葉を書き込むと、瞬時に管理者にアラートが入ります。これにより、ネットでの友人トラブルを防ぎます。

②3秒に1回ウイルスチェックがある

自分でウイルス対応をしなくても、常に自動でウイルスチェックされるので安心です。

③セキュリティーが万全

複数の層で情報が保護されており、仮に1つの層が破られたとしても、他の層で引き続き保護するという「多層防御」の考え方に基づいたセキュリティが採用されています。また、ウイルスによる被害が検出された場合でも、自己修復をすることが可能となっています。

④常に最新の状態を維持

Chromebookでは4週間ごとにソフトウェアの更新を自動で行うため、特別な操作をすることなく、常に端末全体が最新の状態に保たれます。

⑤キーボードが標準搭載

2in1タブレットPCなので、キーボードを取り外すことができます。高等学校の学習ではキーボードが必須なので、PCとしての使用場面とタブレットとして持ち運びやすく便利に使うことができます。また、ブラインドタッチの習得を目指します。

⑥安価

他のタブレットPCに比べお手頃な価格です。

電子黒板を導入

授業は電子黒板・デジタル教科書を使用し、生徒の思考的な学びに時間を多く使う事ができます。調べ学習や振り返りの提出、要約や意見の共有も瞬時に行え、学びの質の向上をサポートしています。

ICT教育アドバイザー

多方面で情報教育に携わっている加藤悦雄先生をICT教育アドバイザーにお迎えし、ICT環境の整備や生徒のICT教育について、また教職員のスキルアップまで支えていただきながら、学校全体でICT教育の推進に取り組んでいます。

加藤悦雄先生
大妻女子大学大妻中学高等学校ICT教育活用コーディネーター
昭和女子大学附属昭和中学高等学校・附属初等部昭和小学校
文部科学省・総務省 情報教育担当研究員
Apple Distingushed Educator
Google for Education教育部門アドバイザー 他

キャリアサポート(進路指導)

キャリアサポーター制度

桜の聖母では、全クラスに担任に加えて副担任が置かれており、複数の視点から生徒をサポートしています。さらに受験が近くなると、小論文指導や受験のアドバイスなどを担当するキャリアサポーターが必要に応じて配置されます。総合型選抜や学校推薦型選抜などの早期入試においては、志望理由書・小論文・面接・プレゼンテーションなどにより多面的な評価が行なわれますが、複数の教員がひとりの生徒にかかわることでこれらに対応しています。また、一般選抜においても、通常の受験対策演習だけでなく、小論文指導や教科の個別指導など、一人ひとりに対応した支援を行っています。

卒業生の声

  • 文教大学
    文学部

    伊藤 優理さん

    先生との距離が近いところが魅力

    福島大学
    人文社会学群 行政政策学類

    伊藤 優理さん

     桜の聖母の良さは、なんと言っても先生との距離が近いところです。先生方の丁寧なご指導や強力なバックアップのおかげで、将来の夢や目標をより明確に決定することができました。受験対策では、一人ひとりの受験内容に合わせ、マンツーマンの指導プログラムが組まれます。また、進路指導室では、豊富な知識と経験で学習の悩みや相談に対応してくださり、受験対策はもちろん、1,2年次から手厚くサポートしていただきました。

普通科 特別進学 コース

大学受験に対応できる十分な授業時間数と効果的なカリキュラムで
国公立大学や難関私立大学を目指します。

平日は1コマ50分の7校時授業を実施し、早期から大学受験を見据えた授業展開を行うコースです。2年次からの文理選択をより明確化し、3年次には各自の受験科目に合わせた豊富な演習授業が選択できることが特徴です。大学受験への実践力をしっかり養成できるカリキュラムを用意しています。

卒業生の声

  • 福島大学
    人文社会学群 行政政策学類

    鴫原 美月さん

    たくさんの先生に支えられ、
    希望大学に無事合格。

    福島大学
    人文社会学群 行政政策学類

    鴫原 美月さん

     桜の聖母は生徒一人ひとりを大切にしながら、個々に合わせた指導をしてくれる学校です。先生と生徒の距離が近く、どんな質問にも丁寧に対応してくださいます。受験の際にも学習面だけでなく、精神的にもサポートしていただき、希望校に無事合格できたのは担任の先生をはじめ、進路指導の先生や面接の練習に付き合ってくださるなど、たくさんの先生方のアドバイスのおかげだと感謝しています。

普通科 総合進学 コース

4年制大学進学を中心に、部活動と勉強を両立し、
一人ひとりの適性を活かした多彩な進路を目指します。

一人ひとりの進路希望にに合わせて、豊富な選択科目群から、必要な科目を選択し、組み合わせて履修することができるコースです。月・水・金は1コマ50分の6校時授業、火・木は7校時授業を設定し、放課後には部活動や生徒会活動、学外での様々な活動にもしっかりと取り組めるカリキュラムを用意しています。

卒業生の声

  • 東北福祉大学
    健康科学部 保健看護学科

    深谷 ゆいさん

    高校の3年間は充実した実りのある時間

    東北福祉大学
    健康科学部 保健看護学科

    深谷 ゆいさん

     入学前は女子高に抵抗があり、怖いイメージを持っていましたが、生活してみると全然そんなことはなく、先生方、クラスメイトも優しい人ばかりで高校生活にもすぐなじむことができました。入試対策では、担任の先生をはじめ、小論文や面接練習で多くの先生方からアドバイスをいただき自信を持って受験に挑むことができました。桜の聖母で過ごした3年間はとても充実した実りのある時間で、入学してよかったと思っています。