修学旅行3日目(長崎平和記念公園→原爆資料館→自主研修→ホテルモントレ長崎)

修学旅行3日目(長崎平和記念公園→原爆資料館→自主研修→ホテルモントレ長崎)

3日目は、長崎平和記念公園の見学からスタートです。

最初、クラスの集合写真を撮った後、お祈りのセレモニーを行いました。
ここには、写真屋さんが生徒を和ませるために撮った集合写真を掲載します。

2-3(左)と2-2(右)

2-4(左)と2-5(右)

お祈りのセレモニー

この後、原爆資料館にて山脇さんの長崎原爆体験のお話を伺い、館内を見学した後、長崎市内の自主研修を行いました。

長崎自主研修_坂本龍馬の足跡(龍馬伝館と亀山社中)

自主研修_坂本龍馬の足跡(亀山龍馬茶屋とまちなか龍馬館)

自主研修の最後は中華街で夕食を食べる班が多かったです。

中華街にて

3日目は、長崎の歴史と文化に積極的に関わるのに大変良い時間を過ごせたのではないかと思います。何よりも、戦争の愚かさ、むなしさ、恐ろしさを学ぶことで、平和に対して今まで以上に考えが深まったのではないかと思います。今後の人生に活かしていってほしいと思います。

明日は、地獄温泉巡りと雲仙岳の噴火による被害を今に伝える土石流被災家屋保存公園を回った後、熊本城を見学する予定です。天気が心配ですが、良い一日になりますように。