修学旅行5日目(九州国立博物館→太宰府天満宮→キャナルシティ博多→福岡空港→仙台空港→福島駅西口)

修学旅行5日目(九州国立博物館→太宰府天満宮→キャナルシティ博多→福岡空港→仙台空港→福島駅西口)

いよいよ修学旅行最終日となりました。
生徒たちは全員が元気に朝ご飯を食べました。今日も一日素晴らしい日になりそうです。

朝食風景。皆元気です。

最初の見学地は九州国立博物館です。館内は撮影禁止のため、入口の写真です。中には貴重な展示品がいっぱいありました。
日本の歴史を学ぶ上で、大変貴重な文化財を見学することができました。

九州国立博物館

博物館から歩いて10分。太宰府天満宮に到着しました。入口でお清めをしてから、皆それぞれの思いを胸に参拝をしていました。
受験のことを考えたり家族のことを思ったりしてお守りを買っていました。比較的大吉が出やすいといわれている「おみくじ」を引いている生徒も多かったようです。

お清めをしてからいざ参拝!!

参拝風景(左)とご神木の「飛梅」(右)

次に向かったのは、キャナルシティという福岡中洲にあるショッピングモールです。建物がとても大きくて、バスガイドさんは何度来ても迷子になる
そうです。ここで、昼食をとってお買い物を楽しみました。施設の脇には、夜に活躍する屋台置き場がありました。

キャナルシティ(左)とキャナルシティ脇に置かれた中洲の屋台(右)

買い物を楽しんだ後は、福岡空港へ向かいました。いよいよ帰路につきます。皆、まだまだ元気です。

予定通り、仙台空港へ到着しました。そこから、バスで福島駅西口へ向かいました。
福島駅では、保護者のみなさんが迎えてくださいました。
解散式で生徒たちは、保護者のみなさんにとても元気に「ただ今戻りました」と挨拶をしました。
皆とても良い顔をしており、充実した修学旅行であったことがうかがえました。
5日間天気にも恵まれ、事故もなく皆元気に帰ってくることができました。
ご協力・ご支援をしていただいた保護者の皆様を初め、関わってくださったすべての方々に感謝いたします。