10月16日(金)の報告です。

10月16日(金)の報告です。

10月16日(金)
 きょうは、BCフェリーに乗り、B.C.の州都ヴィクトリアの見学でした。

最初にロイヤルブリティッシュコロンビア博物館に行き、
常設展では大自然とともに生きてきた先住民の暮らしやB.C.の発展の様子を見学しました。
 特別展の「金」の歴史コーナーでは、西部のゴールドラッシュの歴史や、
人々の暮らしと「金」のかかわり、また、バンクーバーオリンピックの際に作られた
メダルの展示品などを見ました。

 その後、州議事堂を外側から見学し、ガバメント通り周辺で思い思いの時間を過ごしました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、再びBCフェリーでデルタに戻りました。
バス車内の点呼は、HR長が「番号かけて!」というと、すぐに「・・・・・20」 と
大きい声でスピーディーに答えてくれたので、「団結力がついてきている」と
感じた瞬間でした。(校長談)

 以下は、生徒たちのひとこと感想です。

・ヴィクトリアの街並みの写真を撮ったり、友人と買い物をしたり、楽しく過ごせてよかった。
・ヴィクトリアの美しい風景を堪能し、買い物も存分に楽しむことができました。
・ヴィクトリアの観光は、ずっと楽しみにしていたので楽しかったです。
カナダの景色はどこをみてもかわいい景色ばかりで興奮しました。
・ヴィクトリアの歴史を学んだり、美しい街並みをこの目で見ることができ、良かったです。

博物館内部 バンクーバーオリンピックのメダル 博物館から見た州議事堂 州議事堂前 ビクトリアからのフェリー乗り場 バス車窓から見えたパンプキン