よくあるご質問
よくあるご質問
放射線および安全管理はどのようなものでしょうか。
- 平成23年6月に表土改善工事、及び、除染作業を行いました。平成25年8月に新園舎が完成し、平成27年3月には体育館を、夏にはプールも改築され、整備された環境のなかで安心して過ごせるよう留意しています。
-
お子様を守るための取り組み
- 火災や地震に備え避難訓練を行います。また、地震や災害の発生、不審者の侵入、ケガや感染症、生活問題等、様々な状況を想定し、問題発生時の対応マニュアルを作成しています。
- 災害時、電話による連絡ができない場合、保護者の方への一斉メールで園児の様子や必要な情報をお伝え致します。
- 登降園時以外の戸締まりを徹底し、教職員が園内の見回りを随時行っています。
男児はどれくらいいますか。
- 現在、桜の聖母学院幼稚園の男児は、およそ全園児の4割です(学年によって差があります)。
未就園児保育や、時間外の預かり保育はありますか?
ございます。子育て支援のページをご覧ください。
給食はありますか。
- 週2回、希望者のみ給食弁当があります。(現在のところ、個別のアレルギー対応はしていません。)
キリスト教を知らないので、園風に馴染めないのではと心配です。入園後に困ることはありますか?
- キリスト教を知らなくても、またどんな宗教・宗派の方でも心配はありません。
実際に、現在園生の多くはキリスト教を知らずに入園しますが、すぐに馴染んで楽しく園生活を送っています。
本園がお伝えするのは、人として大切な生き方や考え方の基本です。
宗教の授業や行事などもありますが、これらを通して自分の命を大切にし、人との関わりを学び、奉仕する心を身につけていきます。